社員旅行に行きました。

先週末(1/27・28)に社員旅行があり、今回は修学旅行以来?の「京都」方面に行きました。
毎回、1箇所は建築的に見所のある建物を訪問していますが、この度は京都北部の美山町にあります「かやぶきの里」を訪ねました。

かやぶきの里

名前の通りかやぶきの建物が多く保存してあり、「古き良き時代の日本の原風景を見た気がしました」といえば聞こえがいいですが、現代生活に慣れてる我々にすれば、やはり寒いし生活はし難いでしょうね。

また、屋根の萱(すすきを干した物)を葺き替える(10?15年に一度)にも、600?700万の費用がかかると聞き、たまに観光で訪れる我々には想像つかない労力と費用が維持にはかかっているのだと考えさせられました。

皆様も是非、機会がありましたら訪問してみてください。
京都府美山町の「かやぶきの里」です。

初日はここ「かやぶきの里」見学の後、亀岡市の「湯の花温泉」の旅館へ。

2日目は「銀閣寺」と「三千院」散策をしましたが、この報告は後日、ブログにてご報告します。
お楽しみに!
??????????????????????????????????
今週末に「しそう杉・加古川粟津の家」の完成見学会を開催します。
お時間ございましたら、是非、見に来て下さい。
詳しくはこちらから
??????????????????????????????????
CS推進室よりお知らせ!
2月10日(土)に「確定申告・住宅税に関する相談会」を開催します。
詳しくはこちらから。
??????????????????????????????????
まるごとリフォーム「健康ecoの介」よりお知らせ!
2月10日(土)にエコリフォーム完成見学会を開催します。
自然素材を使用したリフォームにご興味がありましたら、是非、見に来て下さい。
詳しくはこちらから。
??????????????????????????????????
ガーデンシティ舞多聞に関するお問合わせはこちらinfo@yamahiro.orgまでお願いします。

?山弘
CS推進室 小林

神戸・舞多聞モデルの構造見学会を開催します。

明日(1/27〈土〉)1日限定で、神戸・舞多聞モデルハウスの構造見学会を行います。
このモデルは「東京町屋」などで著名な伊礼智(いれいさとし)氏の設計・監修のもと、施工が行われています。
完成は非常に楽しみなのですが、その前に完成時には見れない下地部分を特とご覧下さい。

見所?外壁下地の『ケナボード
見所?セルロースファイバーによる『デコスドライ断熱
見所?ワンランク上の断熱サッシ『シンフォニー
見所?なんと言っても柱・梁の『しそう杉』
見所?現場監督お気に入りの『バルコニー』(笑)

舞多聞モデルバルコニー

お時間ございましたら、是非、見に来て下さい。
詳しくはこちらから

ガーデンシティ舞多聞に関するお問合わせはこちらinfo@yamahiro.orgまでお願いします。

?山弘
CS推進室 小林

またまた引越し

またまた引っ越します。
長らく(約3ヶ月)お世話になりました。

実は、『健康ecoの介』のホームページが立ち上がるまで、ヤマヒロのブログに間借りさせていただいておりました。
[:祝:] そして、この度やっと!やっと!自慢のホームページが立ち上がりました [:星:]
ぜひ、ぜひ、ぜひ、『健康ecoの介』のホームページを、ご覧になってくださいね。

私たち、ecoリフォーム課のブログは今後、『健康ecoの介』のホームページのエコノスケblogよりご覧になれますので、ヤマヒロそしてecoリフォーム課一同ともに、よろしくお願いいたします・・・ね。

では、エコノスケblogにて待っております。

【特報】
健康ecoの介
2月10日(土)10:00?16:00 姫路市飾東町塩崎にて
2階まるごとリフォーム完成見学会
を行います。

【特報】
ガーデンシティ舞多聞に関するお問合わせ、分譲地受付についてはこちらinfo@yamahiro.orgまでお願いします。
ガーデンシティー舞多聞

(株)ヤマヒロ ecoリフォーム課  みき☆

eco生活の初歩の初歩

今日はeco生活についてです。

チーム?6%

チームマイナス6%の個人会員(登録番号JVN2127927)といたしましては・・・といっても、まだ私も初歩的なことしか取り組めてないんですけどね [:汗:]
まずは、1つ。
私の取り組みを紹介しますね♪

ecobag

そう、お買い物ecoバッグです!
「なぁ?んだ、そんなのみんな知ってるよ。」と思われたでしょ?
でも、お買い物ecoバッグを使われています??
持ってても、たびたび持って行き忘れたりしていません???
私も前は、そうだったんですが、去年お気に入りecoバッグを手に入れてからは変わりました。
バッグのサイズ、使いやすさ、可愛さは大切ですよ。
それと、別の楽しみもあるんです。

ポイント

ポイントカードです。
ビニール袋を断ると、イオンスーパーではスタンプを押してくれるのです。
結構、たまっているでしょう。
もう、何枚目になったかなぁ?
こんなカードが何枚も入っているので、私の財布はいつも膨らんでいます。

楽しく、継続。これが、ポイント[:星:]ですね。

ちなみに、私のお買い物ecoバッグ、見たことありません?
そうです。去年のフジパンの景品です。
TVなどで、ジャンジャン宣伝していたので見覚えのある方が多いのではないでしょうか?

でも、結構な人気だったにもかかわらずお買い物ecoバッグとして使っている方は少ないみたいです。
やっぱり、使い忘れたり、みんなが知っているバッグなので使うのが恥ずかしいのかなぁ?
私は大活躍しています。けどね。

以上、「eco生活の初歩の初歩」でした。
・・・・・つづく

【特報】
健康ecoの介
2月10日(土)10:00から16:00 姫路市飾東町塩崎にて
2階まるごとリフォーム完成見学会
を行います。

【特報】
ガーデンシティ舞多聞に関するお問合わせ、分譲地受付についてはこちらinfo@yamahiro.orgまでお願いします。
ガーデンシティー舞多聞

(株)ヤマヒロ エコ課  みき☆

蝋梅(ろうばい)

蝋梅?

こないだ訪問したお宅のお庭の蝋梅です。
とってもとっても綺麗でしょ?

ダンディなご主人が「1月になったら咲くから、見に来ていいよ。」と、おっしゃってたんで、お言葉に甘えて伺わせていただきましたの♪

蝋梅?

花が綺麗なだけでなく、香りもいいんですよ。
蝋梅というだけあって、色は蜜蝋色で形は梅 [:おはな:]

ちなみに、当社は蜜蝋ワックスも取り扱っています。
なんなんだろう?と思った方は、こちらをクリッククリック。
2月10日(土)姫路市飾東町塩崎にて行う、2階まるごとリフォーム完成見学会のI様邸でも使っています。

沈丁花 (じんちょうげ)
沈丁花(じんちょうげ)

来週は、沈丁花が咲きそうなので、ブログの報告がてら、
またまた訪問しようかしら・・・

でも、沈丁花って2月か3月の花じゃなかったかなぁ???
やっぱり、この暖冬の影響なんでしょね。
寒がりの私はいいんだけど、ニュースを見ると困ってる人もいたり、地球温暖化問題も含めて、えらいこっちゃが花の開花からも見えてきますね。

最後になりましたが、綺麗なお花のブログネタを提供していただいた、K様どうもありがとうございました。

では、本日はこれまで。

【特報】
ガーデンシティー舞多聞分譲地受付開始されました。〉
詳しくは, info@yamahiro.org までメールにてご連絡ください。

(株)ヤマヒロ エコ課  みき☆

オープンハウスがありました。

先週末に「しそう杉の家・山崎金谷の家」のオープンハウスを行い、2日間で28組の来場がありました。
今回は新興住宅地の中ということもあり、ご近所さんは少なく、逆にはじめてヤマヒロの家を見たという人が多く来られました。

香島邸外観写真

このお宅は最近のヤマヒロのスタイルであるガルバニウム鋼板を使用せず、代わりに外壁の一部に杉板を張りました。
杉板は防腐剤のウッドロングエコにプラス今回はオスモにて着色をしました。
要するに防腐剤を2重に塗った訳ですが、ウッドロングエコの色は「ちょっと・・・」と抵抗のある方は是非、お勧めの手法です。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

今週末には神戸・舞多聞モデルの構造見学会がありますので、お時間ございましたら、是非、見に来て下さい。

ガーデンシティ舞多聞に関するお問合わせはこちらinfo@yamahiro.orgまでお願いします。

?山弘
CS推進室 小林

アフター点検に行きました。

本日は一昨年12月に引渡したお宅のアフター点検に行きました。
クロスのジョイント部の切れが何箇所かありましたが、驚く程、綺麗でした。
普通1年くらい経つと、柱や梁と壁とのスキが出てもおかしくないのですが、全くと言っていいほど無かったですね。

基礎点検風景
基礎部点検

点検は30項目にわたりチェックさせていただきます。

最後に内容をご説明し、不具合のある場合は対処方法お伝えし終了です。
点検後説明風景

終了後にお茶までいただき、ありがとうございました。
次回は2年後の点検になります。

ガーデンシティ舞多聞に関するお問合わせはこちらinfo@yamahiro.orgまでお願いします。

?山弘
CS推進室 小林

しそう杉の家・神戸舞多聞の家 構造見学会のご案内

平成19年1月27(土)「しそう杉の家・舞多聞モデルハウス」の構造見学会を行います。
舞多聞(神戸)に今春オープンするモデルハウスは「東京町屋」で著名な伊礼智さんによる設計です。
構造や仕上材(まだ見れませんが)に「しそう杉」を使用するスタイルはこれまでと同じですが、このたびのモデルは「小さくても大きく住める」「くせのない、無駄のない」をコンセプトに外と内のつながりをうまく生かした、シンプルモダンな家となっています。
お時間ございましたら是非、お越し下さい。

舞多聞2 舞多聞1
2月10日時点の現場写真です。

見学をご希望の方は住所、氏名、連絡先をご連絡下さい。
折返し地図をお送りいたします。

連絡先
〒671-2533
宍粟市山崎町須賀沢704
TEL/0790-63-0063 FAX/0790-63-0260
E-mail/info@yamahiro.org

日時:平成19年1月27日(土)10:00?17:00
場所:神戸市垂水区多聞町字小束山975-1
    「ガーデンシティ舞多聞シーズンヒルズ」
設計:伊礼智
施工:?山弘

「しそう杉の家・山崎金谷の家」のオープンハウスがあります。

平成19年1月20(土)・21日(日)「しそう杉の家・山崎金谷の家」のオープンハウスを行います。
しそう杉をふんだんに使用
壁にはセルロースファイバー(デコスドライ)断熱
玄関横には趣味の釣りとバイク用品を置くホビールームを設置
吹抜けを利用して休日は釣具の手入れを!
多彩なご夫婦の趣味を思う存分楽んでいただけることでしょう。
お時間ございましたら是非、いらして下さい。

日時:平成19年1月20日(土)・21日(日) 10:00?17:00
場所:宍粟市山崎町金谷
設計/施工:?山弘

-岡山を巡るこうだの冒険-

週に1回(?)の気分転換。
お隣の県、岡山に行って参りました。
『冒険』と、タイトルに銘打ちましたが”るるぶ”にお世話になってます。

目的は、湯郷温泉。
しかし、途中で目的変更。
毎度お馴染みの”るるぶ”を手に、ぶらぶら廻ってみました。

まず立ち寄ったのは、[:赤りんご:] ドイツの森 [:赤りんご:] ( [:mac:] Kronenberg or 農業公園)

岡山・ドイツの森1

岡山・ドイツの森2

森というか、ズドーーーンと広いといった感じ。
街並も、どことなく天気も基本的に曇りで、たまに晴れ間が見えるといった感じもドイツのよう [:猫:]
時期のせいか、変に賑やかに騒ぐ人もなく自分の好きなように過ごせました。
ソーセージ作りやパン&バター作りの体験も出来ます。
時間や値段、予約などよく調べて下さい。
私もソーセージ作りたかったのですが、時間でアウト[:ふぅ?ん:]

入園料がいるのですが、ペットのわんこも入れます[:犬:]
猫は、ダメかな?

いやはや、興味のある人は、しつこいですが、検索 ( [:mac:] Kronenberg or 農業公園 )

*****
で、他にも寄る所を考えてたのですが、1ヶ所しか行けず・・・・
行ったのは、うどん屋さん。

その名は、「うどん 一休さん
愛用の”るるぶ”(岡山 倉敷 蒜山’07)によると、

弾力性がありながら、もっちりと柔らかい細めの自家製麺が自慢。
麺の食感を楽しむためにメニューは「ざる」「釜」「ぶっかけ」のみ。
ジャズが流れる、モダンな空間で味わえば、うどんもプチリッチなメニューに。

との事。実際、食べてみました。
PM2:30というおやつちょっと前に。お腹もへってないこの時間。
果たして、食べきれるのか・・・

岡山・一休 ←店内

今回は、あえて食べたうどんの写真は撮ってません。
行って食べて下さい [:しょんぼり:]

こうだは、食べきれました。
美味しくて、食べてしまったのです。
こうして人は、太ってしまうのです。涙。

姫路方面へはブルーラインで帰ると、キレイな夕日と海という、
映画のワンシーンのような景色が見れます([:地球:] ブルーライン)
**********************************************
【特報】
ガーデンシティ舞多聞に関するお問合わせはこちらinfo@yamahiro.orgまでお願いします。

?山弘
ecoリフォーム課 こうだ